KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘディングが脳に悪影響を与えるからヘディング禁止にしよう?

こんにちは。 KEI.です! 少し前にこんなニュースがありました↓ headlines.yahoo.co.jp 今回はサッカーのヘディングと脳への影響について考えたことを書いていきます。 ヘディングが脳に及ぼす影響 ヘディングは禁止すべきか? ヘディングの練習を! まとめ …

その腹筋運動は競技パフォーマンス向上に効果的か?

こんにちは。 KEI.です! バキバキに割れた腹筋。 男だったら誰もが憧れるかと思います。 最近では女性でも腹筋を割ろうとする人は多いようです。 腹筋を6つに割るだけが目的であれば、正直どんな方法でもいいと思います。 ただパフォーマンスを上げるために…

プレー中の静止写真だけをみて「この動きは〇〇だ!」とか評価するのって無理じゃない?と思う。

こんにちは。 KEI.です! 現在、スポーツ選手のプレー中の写真は、たくさん出回っています。 プロの方が撮影したものから、一般の方が撮影したものまで様々です。 トレーニング関連の本などでは、トップアスリートの写真が掲載され、 「この動きは〇〇だから…

たんぱく質の塊、あの「サラダチキン」を自作してみました。 - レンジで簡単5分- 

こんにちは。 KEI.です! 「トレーニングの後、すぐに食事をとりたい!でも家までは遠いし、、、」 「高たんぱく、低下カロリーの食事をしたい!でも何を食べたら、、、」 こんな人たちの味方として最近話題なのが、各コンビニで販売されている「サラダチキ…

パワートレーニングで「力」を重視するか、「速度」を重視するか?

こんにちは。 KEI.です! 以前、パワーに関連する記事として、 RFD(Force of deveropment)に関する記事を書きました この記事の中で、 「力の大きさは速度に依存する」ということを言いました。(詳しくはリンク先記事で。) 大きい力を出そうとすれば、速度…

Google AdSense の審査突破。というか普通にブログやってれば通るんじゃないの?これ。

こんにちは。 KEI.です! ついに今日、Google Adsenseの審査が終わりました。 基準が上がって審査が厳しくなった、ということが至る所に書かれていたので不安だったのですが、なんの対策もなく一発で通りました。 一応、ブログ作成当初から気を付けていたこ…

<フルスクワット vs クウォータースクワット> フルスクワットがベストとは限らない?

こんにちは。 KEI.です! スクワットというトレーニング、多くの方が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 下半身の筋力を効果的に鍛えることができるため、競技パフォーマンスアップを目的にする人からボディメイクを目的とする人まで様々な人が…

<群馬の男子校>日本一熱くクレイジーな男子校の闘い! -前高・高高定期戦-

こんにちは。 KEI.です! 日本にいったいいくつの高校があるか知っていますか? 2016年現在でおよそ5000校(国公立・私立合わせて)です。 それではその中で、男子校・女子校の数はいくつでしょうか? なんと、女子校は320校(全体の6.4%)、男子校にいたっては…

第4弾・アジリティの技術-より速く曲がるためのステップ-

こんにちは。 KEI.です! これまでアジリティに関して3つ記事書いてきました。 今回はアジリティ第4弾です。 前回記事↓ www.matsu-taiiku.com

ドリンクバーで飲み物と一緒に出てくるあの「透明な液体」は何なのさ?

こんにちは。 KEI.です! 疑問に思いながらも結局知らなくても別に問題ないこと。 そんなことってたくさんあると思います。 「ドリンクバーでジュースといっしょに出てくるあの透明な液体ってなんなの?」

大臀筋のトレーニングにはスクワットかヒップスラストか?

こんにちは。 KEI.です! スポーツの現場では何かにつけてとケツを鍛えろと言われます。 トレーニング法はたくさんあり、各々が目的に合わせて選択しています。 また「ヒップアップ」という言葉がよく聞かれるように、アスリートでなくともお尻をトレーニン…

持久系トレーニングと筋力トレーニングを同時進行させる場合には?

こんにちは。 KEI.です! 持久系トレーニングと聞いて思い浮かべるものにはどんなものがあるでしょうか? ジョギングやランニング、バイクトレーニングはもちろん、多くの球技系スポーツはその種目自体が持久系トレーニングになり得ます。

他の誰でもなく、今、俺が書くことに意味がある、、、と思ってるけどたぶん間違ってない。

こんにちは。 KEI.です! 前回記事で、記事数が30になりました。 9月の初めからスタートして、1か月以上がたちやっと30です。 正直自分が書いてる内容は、正直自分でちょっと調べたり、勉強したりすれば知ることができることです。 というか、現代ではたいて…

一瞬のスピード、パワーを身に付けたいなら筋力だけじゃなくRFD(Rate of Force Development)も考えよう。

こんにちは。 数日ぶりのKEI.です! レジスタンストレーニング(いわゆる筋トレ)を行う目的として、筋力の向上が挙げられます。 その方法はアスリートかそうでないか、また競技種目など様々な要因によって変わります。 侍従で行うのか、ダンベルやバーベル…

みんな知ってると思うけど、脂肪は筋肉に変わ、、、らないよ?って話。

こんにちは。 KEI.です! 「筋肉つけたかったら、まずは太らないと!筋肉に変わる脂肪がなかったら鍛えても筋肉つかないよ!」 これ、聞いたことある人多いと思います。 僕は先日大学の友人F君から言われました。 まさか体育専門学群4年でそんなこと言われ…

ブログ始めて1ヶ月、総PV数はビックリの3000pv。この1ヶ月のブログ運営について書きます。

こんにちは。 KEI.です! このブログを開始したのが2016.9.4でした。 今日2016.10.4でちょうど1ヶ月経過したのですが、この1ヶ月間のpv数は、、、 3000!

第3弾・アジリティは技術?曲がれない止まれないのは技術を知らないからかも。

こんにちは。 KEI.です! 今回もアジリティに関してです。 アジリティシリーズ第3弾です。 前回記事↓ 第2弾・ラダーやジグザグ走じゃアジリティは向上しない?-アジリティトレーニングを考える- - KEI.'s SPORTS

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。