KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

ドリンクバーで飲み物と一緒に出てくるあの「透明な液体」は何なのさ?

f:id:keidmatsu:20161012223031j:image

こんにちは。

KEI.です!

 

疑問に思いながらも結局知らなくても別に問題ないこと。

そんなことってたくさんあると思います。

 

「ドリンクバーでジュースといっしょに出てくるあの透明な液体ってなんなの?」

 

 

これ思ったことある人いませんか?

自分も最近までなんなのか知らなくて、なんとなくジュースをケチって薄めているんだとか思ってました。

 

でも冷静に考えてみれば別にそんな薄くなってる気はしないですし、じゃあ一体なんなのかと。

 

知ってますか?

 

 

あの液体は?

結論から言うとあの液体は、水や炭酸水のようです。

 

「結局ケチって薄めてたんかい!」

 

と思ったあなたは僕と同じく浅い考えの持ち主です。

そんな考えの浅いあなたのために続けて書きます。

 

飲み物の方に秘密が?

透明な液体の正体は水or炭酸水でしたが、決してケチって飲み物を薄めているわけではありません。

 

もともとの飲み物が濃く作られているのです。

つまりあのコーラやオレンジジュースは、近所のスーパーに売られているような状態ではなく、原液としてドリンクバーの中に入っている、ということです。

 

100%のオレンジジュースなどは濃縮還元され、コップに注がれる時に水と混ざり合って結果的に100%になっています。

 

またコーラは、炭酸水の含まれていないコーラの原液として排出され、コップの中で炭酸水と混じりあって初めて、あのみんな大好きなコーラとなります。

ちなみに僕はペプシよりもコカ・コーラ派。

さらにはコカ・コーラよりもコカ・コーラZERO派です。

 

なぜそんなことをするのか?

保管場所や運搬コストなどの理由からこのような形をとっているそうです。

 

確かにコーラ2Lをそのまま保管したらとても場所取ってしまいますし、運搬という点で見ても効率が悪そうです。

考え方としては、粉末状のスポーツドリンクを買って水に溶かして自分で作る、っていうのと同じ感じでしょう。

 

まとめ

僕もつい先日この話を聞きました。

それまであの液体なんなのかなーと思うことはありましたが、別に絶対知りたいってほどでもなかったので放置してました。

 

知ってしまえばなんてことのないように感じます。

しかし、知った時僕は、そんなに深い興味があったわけではないにもかかわらず、長年の謎が一つ解けたような晴れ晴れしい気持ちになりました。

 

実は知らなかったよ〜って人、ぜひ周りの人に話してあげてください。

 

結論

でもやっぱドリンクバーのコーラって薄い気がするから多分薄められてるわ。

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。