KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転します。。。

タイトルの通りです。 今日を持ちまして、ブログを移転したいと思います。 理由等々は新ブログで書いているので、興味のある人はぜひそちらを見てみてください↓

#66 トレーニングをエクササイズでなく「そもそもの運動」から考える。

こんにちは。 KEI.です。 スクワットやランジのようなトレーニングエクササイズやプライオメトリクスといった方法は、それ自体に名前や目的、効果がつけられており、またそれらは科学的根拠をもとにしています。 それは非常に重要なことですが、それだけでな…

#番外編 腹筋じゃなくて背筋がかっこいいという文化ができれば何か変わる、、、かも。

背中で語る 育成年代 とりあえず腹筋。 次に腕立て。 体幹トレーニング一種目1分間。 よっしゃベンチプレスやったる。 は日本のサッカー界独特なものでしょうか? 海外だとどうなんでしょう。

#65 トレーニング設定の違いで同じ運動でも全く効果の違うものになる。

こんにちは。 5月も中旬に入りましたが、これから7月まで祝日がないと知り悲しい気持ちになっていますKEI.です。 ある目的を持ってトレーニングを実施する際には、 そのトレーニングを どれくらいやるか(強度・量) どれくらい休息するか 考える必要が出てく…

#64 一度脚を引いてから動き出す時にはどうやって2歩目を出すかが大切 【ポジティブシンアングル・トリプルエクステンション】

こんにちは。久しぶりの更新となります。KEI.です。 今回は球技スポーツにおける、スタート動作と加速局面に関して、特に1,2歩目に関して書いていきます。 現場視点からなので、私見ががんがん入ってますが、ご了承ください。

#63 PT(理学療法士)学生始めました。

こんにちは。 KEI.(@DoKei56)です。 今年の4月から新しい環境での生活が始まりました。 PT学生始めました 今年3月に大学を卒業し、4月から、専門学生となりました。 もともと、「スポーツの世界でトレーナーになる」というざっくりとした目標をもって4年前、…

#62 トレーニングの"強度"とは?-シーズン中でも強度は上げていく-

こんにちは。 専門学生となりましたKEI. (@DoKei56)です。 今回は、トレーニングの強度に関して書いていきます。

#61 <新たな取り組み> 勇気を振り絞ってInstagramでトレーニングアカウント作りました。みんなフォローして‼

KEI.ついにインスタにも手を出しました。 こんにちは。 大学卒業から2週間弱にして専門学校1年生の一歩を踏み出しましたKEI.(@DoKei56) です。 今回新たな取り組みとして、Instagramでトレーニングアカウントを作りました。 トレーニング動画やサッカー、ス…

#60 やっぱりヒップヒンジ【股関節中心の動き】は大切だって話

こんにちは。 記念すべき60記事目です。 このブログを始めたのが9月なのでちょうど半年ほど経過しました。 このペースでいけば1年たつころには100記事到達できているかなあと思っていますKEI. (@DoKei56) です。 さて今回の内容は「ヒップヒンジ」です。 こ…

#59 「10回3セット」という言葉の一人歩き

こんにちは。 KEI. (@DoKei56) です。 今回はショートな記事です。

#58 競技パフォーマンスと要素還元主義という考え方。

こんにちは。 最近あまり更新できていませんがネタ切れというよりもいろいろ考えることができて書くことがまとまっていないという感じですKEI.(@DoKei56) です。 そして今回も前回に引き続き、概念的な内容なので興味ない人はすっ飛ばしちゃってください。 …

#57 まずは長所を伸ばすか短所を補完するか。

こんにちは。 引っ越してからひたすら自炊をしています。 自炊をすればこんな安いお金でこんなにも食べられるといまさらながら気づき、いつまで続くかわかりませんが、できる限り自炊を続け、いつの日か自炊マスターになりたいですKEI. (@DoKei56) | Twitter…

#56 ウェイトトレーニング続けると柔軟性が向上するよーってことを自分の身体で示しました。

こんにちは。 活動場所が変わり1週間がたちました。 環境が変われば求められることもかわり、難しいこともありますが、やれるだけのことはやっていきますKEI.です。

#55 ハムストリングのトレーニングは膝関節で行うか、それとも股関節で行うか?②

今回は 「ハムストリングのトレーニングは膝関節で行うか、それとも股関節で行うか?②」 ということで前回記事の続きです。 まだ読んでない方は前回記事からお読みください↓ #54 ハムストリングのトレーニングは膝関節で行うか、それとも股関節で行うか?① -…

#54 ハムストリングのトレーニングは膝関節で行うか、それとも股関節で行うか?①

こんにちは。 つくば市から東京へ引っ越しをしました。 トレーナー活動を行うチームも代わり、新たな生活を始めていますKEI.(@DoKei56) | Twitterです。 さて、アスリートはパフォーマンス向上、競技での勝利のために日々鍛錬を続けています。 継続は力なり…

#53 ケトルベルスイングで股関節の爆発的パワーを手に入れろ!

こんにちは。 卒論発表会が終わり、やっと卒論にひとくぎりつきましたが実は今度は3月にポスターを作って発表しなければなりませんKEI.(@DoKei56)です。 ケトルベルには過去記事で一度触れたことがありましたが、今回はケトルベルで行う「スイング」といいう…

#52 松葉杖は怪我をした側の手で持つか?それとも逆か?どっちなんだい。

こんにちは。 正月帰省も終わりつくばに帰ってきました4年もいるとつくばを離れると恋しさを感じるようになりましたKEI.(@DoKei56)です。 先日、テレビをみていて松葉杖を使っているシーンが流れたのですが、そこで少し気になったことがあったので、今回は松…

#51 サッカーで必要な体力要素はサッカーでは向上できない?

あけましておめでとうございます。 しばらくまともに更新していませんでした。 新年一発目になるんですが、今回の投稿でたまたま51だったので、今回からタイトルに番号を振っていくことにします。 これで少し見やすくなるかなと思ってますKEI.(@DoKei56) で…

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。