KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

#54 ハムストリングのトレーニングは膝関節で行うか、それとも股関節で行うか?①

f:id:keidmatsu:20170203162143j:plain

こんにちは。

つくば市から東京へ引っ越しをしました。

トレーナー活動を行うチームも代わり、新たな生活を始めていますKEI.(@DoKei56) | Twitterです。

 

さて、アスリートはパフォーマンス向上、競技での勝利のために日々鍛錬を続けています。

継続は力なりとは言いますが、スポーツにおいても、質の高いトレーニングを行うだけでなく、それを継続して行くことが能力向上において欠かせない要素です。

 

その「競技を継続する」ということの障害になるのが怪我、つまり「傷害」です。

 

そしてその傷害の中で発生率が高いものの一つが筋損傷、通称「肉離れ」です。

特にハムストリングの肉離れはスポーツ選手にとって好発する傷害で、この傷害を予防することは重要事項といえます。

また、ハムストリングはスプリントを始め、様々な運動で動員される筋であり、傷害予防という視点だけでなく、パフォーマンス向上という視点からも、トレーニングしていくことが求められます。

 

ということで2回に分けてハムストリングについて書いていきます。

 

記事移転

こちらの記事は新設したブログに移転しました。

 

以下のリンクからどうぞ↓

trainingfor.hatenablog.com

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。