KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

プレー中の静止写真だけをみて「この動きは〇〇だ!」とか評価するのって無理じゃない?と思う。

f:id:keidmatsu:20161024175331j:plain

こんにちは。

KEI.です!

 

現在、スポーツ選手のプレー中の写真は、たくさん出回っています。

プロの方が撮影したものから、一般の方が撮影したものまで様々です。

 

トレーニング関連の本などでは、トップアスリートの写真が掲載され、

「この動きは〇〇だからいい動き!」

「これはダメな動き!」

「こんなトレーニングしたらこんな風にプレーできるようになるよ!」

と書かれているものも多くあります。

これは書籍に限らず、ネット上でもよく見られることです。

 

それで毎回思っているのが、

一瞬の切り取られた写真だけを見てあーだこーだ言うのは無理があるでしょ?

ってことです。

 

この先偏った僕の意見になるかもしれませんがご了承ください。。。

 

 

前後の関係性は?

その一瞬だけをみてその動作を評価するのは無理だと思うんです。

なぜなら、その動きには必ず前後の一連の動きがあるからです。

 

例えば、この写真をみて

f:id:keidmatsu:20161024180548j:plain

「 方向転換の時に片脚にこんなに体重を乗せてたらだめだ!」

という人がいるとします。(たぶんそんな人いないけど、、、例えばの話です。)

ただこの写真だけでは、なんでこの姿勢になったのか、まではどう考えても、どんなに身体について詳しくても無理だと思うんです。

 

もしかしたら直前にタックルを受けているかもしれないし、目の前の相手に合わせて移動方向を瞬時に変えようとしているのかもしれない。

ただすべって姿勢を崩しただけかもしれないし、もしかしたら本当に片脚に体重をかけすぎてしまうのが欠点なのかもしれない、、、

考えだしたらきりがないです。

 

また、その写真の一瞬はどのタイミングの一瞬なんでしょう?

f:id:keidmatsu:20161024212555j:plain

例えば、この写真をみて、右脚のテイクバックから振りぬこうとしている瞬間だと判断したとします。

でももしかしたら、テイクバックの途中かもしれないじゃないですか。

ボールスピードがが思ったより遅くてグーっとためているシーンかもしれません。

 

仮に判断通り、右足を振りぬこうとしているシーンだとして、仮にこのキックフォームがスーパーきれいだったとして、だから何?って話にもなります。

 

だってこの後、このシュート(シュートかもわからない)がホームランの可能性もありますし、この一瞬後からはぐっちゃぐちゃなフォームで蹴ってる可能性だってあります。

そうだとしたらいくらこの瞬間の動きが完璧でも、競技パフォーマンスとしてはダメなわけです。

 

一瞬を切り取って話す意味

結局のところ、一連の動きの中の一瞬を切り取って見せられて話をされたところでなんの意味もないじゃないと思います。

 

映像として一続きの動きとして見ることが可能であるならばその判断・分析ができますが、静止画でどうやって判断するのでしょうか。

でもそんな感じで話を進めようとする本とかサイトってたくさんありますよね。。。

 

まとめ

もちろん前後の映像があったうえで、「ではここを切り取ってみてみましょう」、とかならわかるんですが、

そうじゃなくて写真1枚だけ見せられて、「これはこうです」って言われても「?」ってなるだけです。

 

もちろん伝える側には確固たる根拠とか考えがあるのはわかりますが、どうしても都合のいい写真を選んでるだろうという考えが出てきますし、そもそもこれを切り取って何の意味があるのか?と思うこともあります。

 

写真でとれば目で追い切れない一瞬一瞬が明確になります。

かっこいい・記憶にとどめたい・感動的なといった瞬間を形として残すことができる素晴らしいものです。

ただそれでパフォーマンス良し悪しを判断しようとするのは無理があるはずです。

なぜならその一瞬の前後の一連の動作がわからないからです。

 

この話は前から気になっていたので今回書いてみました。

 

結論

それって奇跡の自撮り写真一枚だけをみてこの人かっこいいとかかわいいとか言っちゃうのと同じだと思う。

 

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。