KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

たんぱく質の塊、あの「サラダチキン」を自作してみました。 - レンジで簡単5分- 

f:id:keidmatsu:20161023222938j:plain

こんにちは。

KEI.です!

 

「トレーニングの後、すぐに食事をとりたい!でも家までは遠いし、、、」

「高たんぱく、低下カロリーの食事をしたい!でも何を食べたら、、、」

 

こんな人たちの味方として最近話題なのが、各コンビニで販売されている「サラダチキン」です。

鶏むね肉を加工して作られているので、たんぱく質を豊富に含んでいます。

例えばセブンイレブンのサラダチキンであれば、内容量125gで、100gあたりたんぱく質は23gほど含まれています。

 

まさにトレーニング、ダイエットの味方といえる商品です。

 

今回はそんなサラダチキンを自作してみたので、それについて書いていきます。

 

 

サラダチキン

サラダチキンは、セブンイレブンが最初に販売して、人気商品となったことから他社コンビニも販売するようになったようです。

今ではどのコンビニに入っても同じような形でサラダチキンが売られています。

味も、ただの鶏肉ではなく、ハーブやシトラスレモン、最近ではカレー味なども出てきて、飽きが来ないようになっています。

欠点

そんなサラダチキンですが欠点があります。

それは、

 

・添加物めっちゃ入ってるよ。

・セブンだと125gで198円、、、高い。

・正直味があんま好きじゃないんだ。

などです(一部主観)。

 

なので今回、その欠点をカバーすべく自分でサラダチキンを作ってみました。

 

サラダチキンの作り方

ではここから

「レンジで簡単5分!サラダチキンの作り方!」

を始めます。

初めに

まず初めに鶏むね肉を買いに行きましょう。

f:id:keidmatsu:20161023220914j:image 

今回自分は100g59円の鶏むね肉を使いました。

約600gほど購入しました。(360円くらい)

今回はひとまずその半分300gを使います。

準備しましょう

まず初めに準備をしましょう。

今回使うものは

・鶏むね肉 300g

・塩コショウ 適量

・料理酒 適量

・ジップロック的な袋 1枚

・爪楊枝 1本

・包丁 まな板

です。

皮を剝ぎましょう

始めます。

まず鶏むね肉の皮を剥ぎます。

引っ張れば簡単に剥げるので、さっとやっちゃってください。

 

皮はカリカリに焼いて食べるとうまいって誰かが言っていました。

もったいないので捨てないでください。

半分に切りましょう

皮を剥いだ鶏肉を縦に半分に切りましょう。

切らなくてもいいと思いますが、その場合はこの後の電子レンジの時間を長くしてください。

また、サラダチキンっぽくするために縦に切っただけなので、切り方は好みに合わせて変えてください。

爪楊枝で穴をあけて塩コショウしましょう

肉に爪楊枝で穴をあけましょう。

もしくは包丁で切れ目を入れてもいいかもしれません。

味や料理酒が染み込みやすくなるようにするためです。

塩コショウを適当に振りかけましょう。

ここまででこんな感じになりました↓

 f:id:keidmatsu:20161023220929j:image

写真のクオリティは気にしないでください、、、

袋に入れて料理酒を入れましょう

肉をジップロックみたいな袋に入れて、一緒に料理酒を入れましょう。

肉が柔らかくなるらしいので料理酒にしましたが、たぶん水でも大丈夫だと思います。

レンジに入れた時に袋が爆発しないように、密封はしないで少し隙間を開けておいたほうがいいです。

f:id:keidmatsu:20161023220956j:image

 写真のクオリティは気にしないでください。(2回目)

レンジで5分間チンしましょう

あとはレンジで5分間チンするだけです。

好みで時間は調節してください。

あと、チンするときに肉をぐちゃぐちゃに入れるとその形のまま固まってしまうので、きれいに入れたほうがいいです。

完成します

はい、完成です。

 f:id:keidmatsu:20161023221531j:image

何度も言いますが、写真のクオリティは気n

 

トータル10分もかかんないくらいで完成します。

f:id:keidmatsu:20161023221151j:image 

しっかり中まで熱が伝わってます。

 

このまま食べてもいいですし、冷ましてから、市販のサラダチキンのように食べてもいいかと思います。

持ち運びも簡単です。

 

気になる味は、、、

気になる味は、、、

 

今日一晩冷蔵して明日食べるので、そしたらまた書きます笑

端のほうを少しだけ食べた感じだと、市販のものより断然うまかったです。

 

<10/24追記>

今回は味付けは塩コショウのみ(料理酒も使ったけど)でしたがやはり市販のものよりはるかにうまいです。

焼き鳥の塩をさっぱりさせた感じで、鶏むね肉のパサパサ感もなかったです。

 

次作るときはバジルとかカレーとかの味をつけて作ってみようと思います。

 

 

まとめ

・添加物めっちゃ入ってるよ。

・セブンだと125gで198円、、、高い。

・正直味があんま好きじゃないんだ。

自作であればこのような欠点をすべて解決してくれます。 

 

鶏むね肉さえあれば、10分以内で簡単に作れます。

何なら塩コショウ振ってレンジで5分加熱するだけなのでコンビニに行って帰ってくるのより早いかもしれません。

100g59円で作れる簡単サラダチキン。

ぜひ作ってみてください。

 

結論

最速6分いけそうな気がする。

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。