KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

ブログ始めて1ヶ月、総PV数はビックリの3000pv。この1ヶ月のブログ運営について書きます。

 f:id:keidmatsu:20161005081320j:image

こんにちは。

KEI.です!

 

このブログを開始したのが2016.9.4でした。

今日2016.10.4でちょうど1ヶ月経過したのですが、この1ヶ月間のpv数は、、、

3000!

 

じゃなくて

2989!

 

すみません、タイトルでは少しだけ盛りました。

ただもうほぼ3000なので許してください。

 

3000にあと一歩及びませんでしたが、当初の予定よりもはるかに多いです。

今回はこの1ヶ月のブログ運営について書いていこうと思います。

 

 

 

1週目・誰もこない

最初の1週間のpv数は、2でした笑

この1週間で4記事書いたんですが、やはり0からのスタートとなると検索にも引っかからないでしょうし、あまりそれも意識してはいなかったので当然といえば当然です。

 

この時はブログのデザインや、書き方をいろいろ試していたので、1記事1記事で書き方や配色が変わっています。

今見るとすごく読みずらいです。

 

 

ブログデザイン

デザインはいろいろなサイトを参考にしましたが、基本デザインは「DUDE」(2016.10.4現在デザインの人気ランキング2位)というものを選びました。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

細かいデザインはとりあえずかっこよくなればいいと思い、これらののサイトを頼りにコピペで作りました。

 

www.turetiru.com

 

www.yukihy.com

 

 

フリー画像

また、ブログで勝手に画像を張るとまずいということを知り、フリー画像を探し回りました。

現在では、ほとんどこのまとめサイトからとんで使用しています。

 

liginc.co.jp

 

 

初めてのpvとスター

pv数は2だったのですが、一番最初の記事と4番目の記事にスターをつけてくださった方がいて、それがとてもうれしかったです。

自分が書いたものを読んでくれる人がいる、という喜びを知ってしまいました。

 

最初の記事↓

matsu-taiiku.hatenablog.com

 

4番目の記事↓

matsu-taiiku.hatenablog.com

 

 

2週目・少しずつpv増加

 2週目になり少しずつpvが増え始めこの週は39でした。

7記事書きましたが、現在このブログのランキング1位と2位はこの時期に書かれたものです。

 

2016.10.4現在1位

matsu-taiiku.hatenablog.com

 

2016.10.4現在2位

matsu-taiiku.hatenablog.com

 

 このタイミングで、現在第3弾までシリーズ化しているアジリティに関する記事や、後輩が起業した話を書きました。

 

 

タイムリーな記事

しかし、この2週目のタイミングで最も多いpvを獲得したのは、パラリンピックに関する記事でした。

ちょうどこのタイミングでパラリンピックがやっていたことと、NewsPicksで関連記事が掲載されていたことをきっかけに書いてみましたが、39pvのうちほとんどがこの記事によるものでした。

 

タイムリーな記事は、検索からの流入が多くなるので、ちょいちょい挟んでいくのがいいのかなと学びました。

 

2週目のTOP記事

matsu-taiiku.hatenablog.com

 

 

3週目・100pv突破

この週で総pvが100を突破しました。

 

matsu-taiiku.hatenablog.com

 

少しずつですが右肩上がりにpv数が増えていきました。

この週は143pvで総pv数は182になりました。

 

この週の1日目に前週に味をしめたタイムリー記事作戦に走り、またもパラリンピックに関する記事を書きました。

 

matsu-taiiku.hatenablog.com

 

 やはりタイムリーな話題は検索には強く、基本的にこの時このブログへたどり着く人の多くがこの記事からでした。

 

この時には20記事くらい書いている状態だったので、直帰率も少しづつ低くなってきていました。 

 

 

4週目・Twitterを利用してしまう

 はい、問題の4週目です。

3週目まで182pvでどうやって3000pvまでもっていったんだと。

 

他のブログで引用・Tweet

matsu-taiiku.hatenablog.com

 

この記事で書いたことがすべてです。

これがきっかけでpv数は一気に増え1日のpv数が10倍になりました。

 

本当はSNSはもっと記事が溜まってから利用しようと考えていました。

その理由は、

 

  • SNS初投稿が一番印象に残りやすく、そのタイミングではもう立派なブログになっていたほうが、拡散されやすいと考えたから。
  • 自信がなかったから(笑)

 

です。

こう考えてたのですが、やはりそこは僕も人間でした。。。

 

10倍の誘惑に勝てなかったです(笑)

そりゃあ40前後のpvが1日で450くらいまで跳ね上がれば嬉しくならないわけがないんです。

人間だもの。

 

ということでもう次の日には↓

matsu-taiiku.hatenablog.com

 

GOしちゃいました。

TwitterへGOした日、さらにpvは増えました。

 

でもやっぱりそれは一時的なもので、現在はピーク時の3分の1ほどです。

それでも最後の10日間で大幅増加を果たしあわや3000pvというところに収まりました。 

 

 

まとめ

まさか始めて1ヶ月で3000pvとは考えていなかったです。

ただ、その多くがTwitterからの流入だと考えると、実際のブログとしての魅力はまだまだです。

というか8割がTwitterです。

多くの人に有益な情報を発信していけるように精進していこうと思います。

 

 

結論

とりあえず目指せ30000pv!

 

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。