KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

Google AdSense の審査突破。というか普通にブログやってれば通るんじゃないの?これ。

 

こんにちは。

KEI.です!

 

ついに今日、Google Adsenseの審査が終わりました。

基準が上がって審査が厳しくなった、ということが至る所に書かれていたので不安だったのですが、なんの対策もなく一発で通りました。

一応、ブログ作成当初から気を付けていたことはあったので、それをまとめてみようと思います。

 

 

審査時点のブログ状況

Prpへの移行

最初は、無料版のはてなブログでブログを書いていましたが、いざGoogle Adsenseに登録しようとしたら、なんと無料版では登録できないとのことでした、、、

 

こんな早いタイミングで移行しようとは思っていませんでしたが、やむなく有料版のはてなブログProへ移行しました。

まあ結果的には、スマホ版のデザインをいろいろいじれるようになったり、不要な広告を消せたりしたのでよかったかなと思っています。

 

記事数1000以上

サイトによってまちまちでしたが、多くの方が、ある程度の記事数がなければ審査が通らない、ということを書いていたので、自分も書き溜めていました。

審査が通った時の記事数は35くらいでした。

でもまあ記事数は5とかでもいいらしいのでこれはあんまり関係なかったかなと思っています。

 

記事の文字数

多くの情報サイトでは、一記事あたり1000字は必要といわれています。

しかし僕の場合、意識せずともほとんどの記事が余裕で1000字オーバーなので自然と条件クリアしてたのかなと思います。

大体2000~3000文字くらいになってしまうので笑

 

おそらく情報発信系のブログは意識せずとも1000字は超えてしまうでしょう。

 

引用・リンクは張りまくり

引用や他サイトへのリンクは、ばんばんやってます。

なんか引用・リンクがあるとAdsense審査ではじかれる、と多くのサイトで書かれていましたが、全くの嘘ですね。

 

引用元を明らかにしたり、適切なリンク方法をとっていれば問題ないと思います。

はじかれるのだとしたら、例えば必要以上にリンクを張りまくっていたり、引用元が明らかになっていなかったり、ではないでしょうか?(知らないけど)

 

ブログデザインは普通

例えばグローバルメニューがなかったり、カテゴリーわけがなかったりなどの閲覧しづらいブログははじかれることもあるようです。

このブログは、すごく凝っているというわけでも、とってもおしゃれというわけでもないですが、まあ基本的なところは抑えてるのかなとは思っています。

 

特別かっこよく、見やすくしなくても、ある程度の形となっていれば問題ないみたいですね。

 

著作権

これは気をつけていました。

特に記事トップの写真・画像はかっこいいものは有料である場合が多かったので、無料で~となるとよいものを探すのは少し手間がかかります。

 

liginc.co.jp

 

このようなサイトからうまくフリーの写真を探して利用しています。

著作権は、Google Adsenseがどうとかよりも、法律に引っ掛かる可能性もあるので注意しています。(商用利用しなければOKという画像はたくさんある。)

 

まとめ

まあ正直ほんとに普通にブログを書いていただけでした。

著作権とか引用とか見やすさとか内容とか特別気にせず、当たり前のことをやっていれば通ると思います。(法的に問題ないか、ブログ内容に需要があるか etc...)

 

今後も引き続きこのブログを書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

結論

逆になぜ通らないのか。

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。