KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

一瞬のスピード、パワーを身に付けたいなら筋力だけじゃなくRFD(Rate of Force Development)も考えよう。

f:id:keidmatsu:20161009225734j:plain

こんにちは。

数日ぶりのKEI.です!

 

レジスタンストレーニング(いわゆる筋トレ)を行う目的として、筋力の向上が挙げられます。

その方法はアスリートかそうでないか、また競技種目など様々な要因によって変わります。

侍従で行うのか、ダンベルやバーベルをなどのウェイトを利用するのか、マシンを使うのか、などです。 

 

・ここの筋力が弱いから~

・この動きをするにはこの筋力が足りてないから~

・この筋肉が小さくて見栄えが悪いから~

多くの場合、上記のように筋力や、筋量を目的にトレーニングを行うかと思います。

 

今回はそうではなく、力を素早く発揮すること、について書いていきます。

そのためのキーワードがRFDです。

 

〜あわせて読みたい記事〜

パワートレーニングで「力」を重視するか、「速度」を重視するか? - KEI.'s blog

 

 

こちらの記事は以下のリンク先に移転しました。

興味のある方はこちらからどうぞ↓ 

trainingfor.hatenablog.com

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。