KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

運動=ランニングっていう考え、ほんとにそれでいいのと思う3つの理由

こんばんは! KEIです!

9月に入り、6日が経過しました。

だんだんと涼しい日が増えてきましたねー。 今日は昼間は暑かったですが。。。

僕が今住んでいるつくば市は1日の寒暖の差が大きくて、朝晩はすっかり秋の気候です。過ごしやすいです。

さて、秋といえば

「食欲の秋」(秋刀魚が食べたい。。。)

「読書の秋」(本が好きなので後々本の記事も書きたいです)

そして。。。

「スポーツの秋」  ですね!

このブログのテーマにぴったしの季節です。

ということで本題に入ります!

運動=ランニング???

みなさん運動もしくはスポーツを習慣的に行ってますか?

おそらく社会人の方々はなかなか習慣的に取り組むのは難しいと思います。

そんなみなさんが「さあ。運動するぞ!」と思い立ったときに

「よし、歩こう!

もっと気合の入った人なら

「よし、毎朝30分走るぞ!」

と考える人、もしくはもう実行してる人多いと思います。

。。。

ちょっと待った!

ほんとにそれでいいんですか?

まず考えてみよう、あなたが運動を始める理由

みなさんが運動する理由は何でしょう?

例えば僕なら、競技スポーツとしてサッカーをしているので、

「競技力の向上」

が目的です。

ただこれは日本全体から見たとき超超超少数派だと思います。

冷静に競技スポーツの世界は一般の方から見ると異質な世界だと思うので。。。

多くの方は以下の3つの理由のいずれかだと思います。

  • 健康のため

  • かっこいいorきれいな体を得るため(ダイエット、たくましい体作りなど)

  • 趣味・娯楽

さあ、ではこの目的を達成するために

ランニングは適切なのでしょうか?

僕が疑問を抱く3つの理由

僕が運動=ランニングって考えに、ん?と思う3つの理由は。。。

  • 健康に良くないから

  • かっこいいorきれいな体を得るために効率が悪いから

  • 趣味・娯楽にするほど楽しくないと思うから

。。。

はい。

みなさんの運動する理由を

すべて。

すべて否定してしましました。ごめんなさい。

健康に良くない?

「いや、運動は健康にいいんでしょ? なんで健康に良くないとか言っちゃってんのこいつ頭わいてるの?」

という声が聞こえてきそうですが。。。

もちろんランニングは取り組みやすい有酸素運動で、それを完全否定するつもりはありません。

ただ、あまり考えもせずに、健康によさそうだから走ろう!となってしまうのは賛成できないです。

走る、って動きをイメージしてみてください。

右、左、右、左、

と脚を出していきますよね?

同じリズムで、同じ動きで、何十分も。。。

人が走るとき脚には体重の2~3倍ほどの負担がかかります。

同じリズム、同じ動きを何十分も繰り返す、しかも脚には体重の2~3倍の負荷がかかる。

習慣的に運動をしていない人、もしくはどこか体に痛みを抱えている人には辛すぎると思いませんか?

イメージしてみてください。 薄い金属の板を何度も何度も折り曲げているとあるときポキッと折れてしまいますよね?

同じことが、あなたの膝やアキレス腱や股関節で起きる可能性は十分あるのです。

体つくりには効率が悪い?

f:id:keidmatsu:20160907113844j:plain

かっこいい体を作りたいならばもっと効果的で、効率の良い運動はたくさんあります。

例えば

筋トレ

ヨガ

ピラティス

などなど。。。挙げればきりがありません。

今回はそれぞれの運動について細かくは書きませんが、かっこいい、きれいな体を手に入れたいならば、大切なことは、

筋力をつけること!

です。

ランニングで達成するのは効率が悪いかもしれません。

趣味にするほど楽しくない?

すみません。

これに関しては完全に、僕の主観です!笑

もちろん、趣味でランニングをしている人たちを否定するつもりはありません。

僕が言いたいのは、

運動って、走る以外にもいろいろなものがあるよ!

ってことです。

先にあげた、ヨガやピラティス、

最近はボルダリングなんかも流行ってますね。(ドラマ効果かな?)

とにかく、運動=走る・歩くって考えから一回離れてみてください。

もっと運動・スポーツの楽しさや魅力に気づけると思います。

まとめ

僕は、ランニングを否定したいわけではありません。

外を走るのは気持ちがいいし、新しい発見もあるかもしれません。

ランニングは、素晴らしい運動です。

ただそれだけにならないで、ぜひいろいろな運動をしてみてください!

今後は、こんな運動・スポーツがあるよ!ということも書いていきたいと思います。

ありがとうございました。

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。