KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

まだ布製のバスマットなんか使ってるの?珪藻土バスマット最強説。

f:id:keidmatsu:20160926125509j:image

こんにちは。

KEIです!

 

バスマットってあるじゃないですか?

風呂上がりに脱衣所への第一歩を踏み出すあの布です。

質がいいやつだと吸水性抜群で、一瞬で水を吸い取ってくれます。

足の裏がすぐ乾きます。

 

ただ、布製のマットだと吸水に限度があって、例えば4人家族だと4人目の人なんかもう使い物にならなくなっていたりしませんか?

また、毎日乾かしたり、洗濯したりしないと不衛生です。

バスマットは雑菌が大量にいると聞いてから、僕はなるべく足をつけたくなくなりました。。。

 

そんな時に珪藻土バスマットの出番です。

というか今のところ僕の中ではバスマットはこれ一択です。

 

珪藻土バスマットとは?

吸水性の高い自然素材である珪藻土をつかってつくられたバスマットです。

 

見た目は石のようですが、石やコンクリートのような冷たさはなく、適度にひんやりしています。

表面は少しだけザラザラしていますが、不快なほどではないです。

重さも見た目ほど重くはなく、移動も簡単です。

立てかけておくこともできます。

割れやすいとの意見もあるようですが、落としたりしない限りはそんなことも起きないと思います。

 

特徴

  • 高い吸水性
  • 速乾性
  • 手入れが簡単
  • 衛生的

といったことがあげられます。

 

吸水性・速乾性

吸水性と速乾性に関しては布製の比ではありません。

ほんとに一瞬で足の裏さらさらになります。

 

そしてすぐに乾くので次の人が使う頃にはマットもさらっさらです。

家族みんなで仲良く使えます。

 

衛生面・手入れ

衛生面でいえば、布製をはるかに凌駕しています。

バスマットになぜ雑菌が増えるのかというと、多量の水分を含んでいるからです。

台所のスポンジがトイレより汚いっていうのと一緒ですね。

その点珪藻土マットは水分を含みません。

目に見えないほどの微細な穴が敷き詰められていて、それによってすぐ乾いてくれるようです。

 

手入れも簡単ですることといえば、週1くらいで干すことたまーに、ほんとにたまーにやすりで研ぐこと(でも研がなくても問題なく使える、干さなくてもいける)くらいです。

それでもさらに衛生面が気になる方はアルコール消毒などをすればいいと思いますが、そうしたとしても布製よりも簡単ですよね。

 

まとめ

いやほんと布のバスマットをまだ使っている人がいるのが不思議でしょうがないです。

安いものであれば2000円ほどで買えることを考えれば経済的負担も大きくないですよね?

 

まだ使ったことない人はこの機会に買い替えてみてはどうでしょうか?

ちなみに値段と品質を考えて時に、おすすめはこちらです↓

日本製がいい!

という方は少し値段は上がりますがこちらもあります↓

ありがとうございました。

 

 

 

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。