KEI.'s blog

トレーナー活動や体育系大学・PT学生の経験を生かして情報発信をしていきます。Instagramでトレーニング動画を配信中

サッカーのピリオダイゼーションを実践する現場で活動して感じること。-レイモンド・フェルハイエン氏のコンディショニング理論-

f:id:keidmatsu:20160919213628j:image

こんにちは。

KEIです!

 

レイモンド・フェルハイエン氏を知っていますか?

最近日本でもその存在が広く知れ渡るようになってきました。

 

同氏の存在が日本で広く認知されるようになったのは、「サッカーのピリオダイゼーション」と題した理論を日本へ導入してくださったことが大きいかと思います。

 

この理論はオランダのコーチングライセンスを取得するためには必修となっているそうです。

 

ではこのサッカーのピリオダイゼーションとはどのような理論なのでしょうか?

それについてまとめ、また詳細に書かれたほかの記事やインタビューもリンクとしてまとめました。

 

また幸運にも自分の所属するチームではこの理論を取り入れていますので、そこで活動して感じたことを紹介していきたいと思います。

 

(この記事は新ブログに移転してあります。リンクからどうぞ。

若干訂正もしてあります。)

 

20代大学生! 将来スポーツ界で生きていくこと、 運動で日本中の人達を豊かにすること目標に勉強中。。。